はむの子育て奮闘日記

主人と11歳の息子と暮らす32歳の主婦です!念願の第2子を久しぶりすぎに授かりました。妊娠中のマイナートラブル多発中ですが、記録に残していきたいと思います!

妊娠性痒疹

妊娠中、一番と言っていいほど辛かったのがこの妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)です。

 

体中がかゆくて、ブツブツができる症状です。

腕、足、背中が特にひどかった。

痒くて夜も眠れないほどで、冷やしたり叩いたりしましたが治まらず掻きむしってしまうことも度々。

おかげで引っかき傷とブツブツの跡が残ってしまっています。

 

皮膚科に行ったけど、飲み薬も使えないので塗り薬を塗って凌ぐだけでした。

先生が言うには、「辛いけど産んだら治るから」とのことでした。

色々調べたら、だいたい妊娠後期に起こりやすいらしいですが、私は4ヵ月の頃からあったので、これがあと半年も続くのかと思うと本当に地獄でした。

夫に泣きながら当たったこともしばしば(´Д`;)

 

この妊娠性痒疹に少しだけ効果があったのがヨモギ茶でした。

これもネットで調べて良いと見たので、すがる思いで試したのですが、本当に痒みは少しマシになり効果を感じることができました。

あとはかかずにひたすら冷やす。

 

これも産んだら本当にピタッとなくなりました。

でも跡は残っていて悲惨です(´TωT`)

現在アットノンを塗って見ていますが果たして効果はあるのか…